<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

<訃報>田中順一郎さん80歳=三井不動産相談役 元会長(毎日新聞)

 田中順一郎さん80歳(たなか・じゅんいちろう=三井不動産相談役、元会長・社長)10日、多臓器不全のため死去。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会を後日開く。喪主は妻智子(ともこ)さん。

私書箱「振り込め」で悪用 高い匿名性 甘い本人確認も(産経新聞)
福俵引き 七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)
キティの振興券、浅草商店連合会が発売(読売新聞)
アザラシの子、千葉の漁港に迷い込み保護(読売新聞)
<モンキードッグ>“猿害”は犬の力で 深刻な農作物被害で(毎日新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-19 22:25

<新幹線>運転士が眼鏡不使用のまま運転 免許条件に違反(毎日新聞)

 JR東海は13日、東海道新幹線の男性運転士(52)が、眼鏡をしないと新幹線を運転するのに必要な視力に達しないのに、約1年にわたって眼鏡をしないで運転していたと国土交通省関東運輸局に報告した。

 JR東海によると、運転していたのは東京第2運輸所の主任運転士。7日午前10時ごろ、東京発新大阪行きの「こだま645号」に乗車中、眼鏡をせずに運転しているのを同乗の上司が指摘した。国家資格の免許では、運転には視力1.0以上が必要とされているが、運転士の裸眼は右0.7、左0.9で、眼鏡が免許の条件だった。運転士は「眼鏡をかけると疲れる」と理由を話しているという。

 運転士は29年の経験があるが、09年1月ごろから一部区間で眼鏡を外し始め、同3月からすべての乗車時に着用せず、少なくとも340回以上は不使用で運転していたという。

 JR東海は運転士の乗車をやめさせ、近く社内規定に基づいて処分する方針。【野口由紀】

【関連ニュース】
【写真特集】日本各地の新幹線を写真で
<新幹線のトラブル>新幹線が停電で大幅遅れ…東京駅に車両ホテル(1月12日)
<こちらはクリーニング店の違反>クリーニングの「きょくとう」、住宅地で引火性溶剤使用/触法知りつつ使う
<阿久根市長は・・・>防災無線で報道批判 電波法抵触の可能性も
<九州では>バス運転手からアルコール検出 「基準未満」書類送検へ

<ES細胞>がん抑制遺伝子がスイッチの役割と発見(毎日新聞)
<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)
ひったくり防止のバッグ 杉並区が作成(産経新聞)
内閣官房、人事一新検討=組織見直しも−平野官房長官(時事通信)
小沢氏、土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」(産経新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-15 21:15

「私の政治団体問題申し訳ない」…定例会見で小沢氏(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は12日、党本部で記者会見し、自らの資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地の代金を政治資金収支報告書に記載しなかった問題について、「私の政治団体の問題で、国民の皆様に誤解を与え、大変ご迷惑、ご心配をおかけしていることを大変申し訳なく思っている」と述べた。

 また、「捜査が継続中で、個別のことに私が言うことは差し控えるべきだろう」とした上で、「私自身も事務所の者たちも、計算上のミスやら、あったかもしれないが、意図的に法律に反する行為はしていないと信じている」と述べた。

キラ王国
ケチュア語
競馬サイト
ネイルサロン
出会いランキング
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-14 12:05

1890年に沈没トルコ軍艦、錨はどこに?(読売新聞)

 和歌山県串本町沖で1890年に沈没し、乗組員が地元住民らから手厚い救護を受けたトルコ軍艦「エルトゥールル号」の錨(いかり)(推定長さ4・5メートル、重さ2トン)の探索作業が8日、沈没地点近くの海底(水深約7メートル)で行われた。

 エ号にはオスマン帝国の使節が乗り込み、明治天皇を表敬した帰途に沈没。2008年からの遺品調査では、調理鍋など約4600点が見つかっている。

 この日は、これまでの目撃情報を基に、地元ダイバーら10人が沈没地点の南東約50メートルの海底を調べた。

まさあきのブログ
お通の恋心
債務整理無料相談
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-13 18:57

明石歩道橋事故 検察官が意見陳述 元副署長の処分 近く議決(産経新聞)

 兵庫県明石市で平成13年7月、花火大会の見物客11人が死亡した歩道橋事故で、業務上過失致死傷罪に問われながら不起訴となった当時の明石署副署長(62)について、不起訴処分にした神戸地検の検察官が8日、神戸第2検察審査会で意見陳述した。

 改正検察審査会法の施行で、検察の意見陳述は再審査の際に行わなければならず、歩道橋事故をめぐっては初めて。

 審査会は、今回の意見陳述に加え、遺族の意見なども聴いた上で近く議決を出すとみられる。

 再審査で審査員11人中8人が「起訴すべきだ」と判断すれば、「起訴議決」となり、裁判所が指定した弁護士が検察官に代わって起訴することになる。現時点で「起訴議決」が出された例はない。

 歩道橋事故をめぐっては、遺族が昨年5月に審査を申し立て、審査会は7月に起訴相当と議決。地検が9月に4度目の不起訴としたため、審査会が11月から再審査している。

i4hu85wbのブログ
せいじのここだけのはなし
現金化
クレジットカード現金化
出会いランキング
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-13 13:38

<訃報>西岡義一さん87歳=洋画家、日展参与(毎日新聞)

 西岡義一さん87歳(にしおか・よしかず=洋画家、日展参与)12日、心不全のため死去。葬儀は14日午後1時、京都府井手町井手扇畑37の1のメモリアルホール山城会館。自宅は同府木津川市山城町平尾里屋敷21。喪主は妻保子(やすこ)さん。

えいじのブログ
さかきのブログ
ネイルサロン
債務整理・自己破産
債務整理
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-13 00:16

<日弁連>会長選に宇都宮、山本の2氏 投開票2月5日(毎日新聞)

 日本弁護士連合会の会長選が6日に公示され、ともに東京弁護士会所属で▽多重債務問題への取り組みで知られる宇都宮健児氏(63)▽前日弁連副会長の山本剛嗣(たけじ)氏(65)=届け出順=の2人が立候補を届け出た。立候補は12日まで受け付け、2月5日に投開票される。

 宇都宮氏は東京・霞が関の弁護士会館内で、たすきをかけて支援者にあいさつ。その後の取材に「司法改革を巡ってひずみが出ている。貧困と格差の広がりの問題にも取り組みたい」と語った。

 山本氏は東京・虎ノ門に借りた選挙事務所で「若い会員の協力を得て課題に取り組みたい」と第一声。法曹人口問題では当初、09年3月の日弁連の提言と同様に現状の司法試験合格者数を数年間維持すべきだとの考えを示していたが、会員との意見交換を踏まえ「必要であれば、さらなる削減の提言も含め対応すべきだ」と修正した。【銭場裕司】

【関連ニュース】
日弁連会長選:主流派VS著名弁護士 法曹人口問題が争点
弁護士:日弁連の戒告処分めぐり不当と提訴 会長選背景に
訃報:堂野達也さん105歳=元日本弁護士連合会会長
日弁連:会長選きょう公示 法曹人口問題が争点に 主流派VS著名弁護士
日弁連:裁判員反対弁護士処分 「戒告処分不当」 高山弁護士が提訴

しょういちのブログ
やすはるのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-12 17:29

<訃報>難波康二さん76歳=元旭化成工業副社長(毎日新聞)

 難波康二さん76歳(なんば・こうじ=元旭化成工業<現旭化成>副社長)09年12月28日、肺がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は長男英一(えいいち)さん。

q6t53fweのblog
音神
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-12 11:58

<普天間移設>沖縄知事「県外」明言 官房長官に要請(毎日新聞)

 平野博文官房長官は9日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、沖縄県庁で仲井真弘多知事と約30分会談した。知事は「県民は県外(移設)を強く望んでいる。そういう方向も含めて答えを出していただければと考えている」と述べ、県外移設を強く求めた。従来「県内移設容認」姿勢を示してきた知事は、鳩山政権発足後「県外移設」に向け軌道修正をはかっていたが、明言したのは初めて。

 平野氏は政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」で5月をめどに結論を出す方針を示した上で、政府と地元の連携を強化する考えを表明した。移設先の明言は避けた。

 また平野氏は移設先の決定に絡み、「知事の決断をお願いするかもしれない」と発言した。これに関し仲井真知事は会談終了後、記者団に「(政府・与党は)県外移設を検討していると思っていたので真意を確かめたい」と述べた。

 民主党の小沢一郎幹事長が新たな移設先として言及した下地島(沖縄県宮古島市)や伊江島(同県伊江村)については、知事は「まったく考えていない」と否定した。一方、平野氏は記者団に「ゼロベースで検討している。県外という考えがあることは承知しているが、今そのことに言及することは差し控えたい」と述べた。

 会談は公開で行われた。知事は普天間問題について「移設完了まで何年もかかる。この間でも普天間の運用レベルをぜひ下げていただきたい」と述べ、事故の危険性除去や騒音軽減の具体策に早急に取り組むよう求めた。【横田愛、三森輝久】

【関連ニュース】
普天間移設:平野官房長官が沖縄入り
普天間移設:社民政審会長が沖縄訪問 米総領事と協議
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける

しげはるのブログ
幻の木
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-09 13:29

トラフグ初競り 下関(産経新聞)

 山口県下関市の南風泊市場で4日未明、新春恒例の初競りが行われ、天然トラフグ約2トンを含む計約17トンのフグが次々と競り落とされた。

 競り人は半袖姿で「ええか、ええか」と掛け声を張り上げ、筒状の袋の中で指を使って値段を示す独特の「袋競り」で仲買人と取引値を交渉した。消費低迷の影響で、最高値は昨年より1万円安の1キロ1万2千円。関係者は「今年は寅年なので、多くの人にトラフグを食べて元気になってほしい」と話していた。

ツイッターlivedoor Blog バージョン
シンプルな生活の秘訣
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-08 15:57