カテゴリ:未分類( 73 )

20、30代男性8割「共働きしてほしい」 女性の「専業主婦願望」と大きな溝(J-CASTニュース)

 「専業主婦になりたい」という20、30歳代女性が増えているが、20、30歳代男性の8割が結婚相手に「共働き」を希望していることが、結婚相談所の調査でわかった。男女の考え方の溝は深まる一方だ。

 若い女性の専業主婦願望は高まっている。「第4回全国家庭動向調査」(国立社会保障・人口問題研究所)によると、「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」という考えに「賛成」と答えた既婚女性が 1993年の調査開始以来、初めて増加に転じた。賛成派は、29歳以下が47.9%で、前回調査(03年)を12ポイント上回った。30歳代は41.7%が賛成で、7ポイント上昇。08年7月1日に調査票を配布し、有効回答を1万192票得た。このうち妻が回答した6870票を対象に分析した。

■「フルタイムで働いて欲しい」が増える

 しかし、オーネットが20、30歳代の未婚男性1135人に行った理想の結婚相手に関する調査(09年)を見ると、男女間でズレがあるのがわかる。

 40.4%の20、30歳代未婚男性が、「結婚相手にフルタイムで働いて欲しい」と答え、「派遣などで働いて欲しい」と答えた男性も38.9%にのぼる。8割が共働きを希望し、「専業主婦でいて欲しい」は25.1%だった。

 1999年に行われた同じ調査では、「フルタイムで働いて欲しい」は27.3%、「派遣などで働いて欲しい」は48.2%で、共働きを希望する男性は09年とさほど変わりはないが、09年のほうがフルタイムを希望する男性が大幅に増えた。

 大手結婚相談所「オーネット」の広報担当者は、

  「20〜30歳代前半の男性は親世代に共働きが多く、結婚後に女性も働くことが普通であると考えています。30歳代後半の団塊ジュニアは、公平、分担を理想としながらも、経済面は男性が請け負わなければならないといった責任意識を払拭できないでいました。しかし経済状況が悪化しているなかで、女性にも共同で担って欲しい、そうでないと結婚できないと、はっきりと主張し始めています」

と言っている。

■専業主婦になれる倍率はかなり低い

 また、09年の調査で「妻の収入が多ければ、専業主夫になっても構わない」と答えた男性は、20歳代が61.7%、30歳代は69.4%を占めた。

 専業主婦になりたい20、30歳代女性と、共働きを希望する20、30歳代男性。婚活の現場でも「ズレ」は生じているのだろうか。

 オーネットの広報担当者は、

  「結婚相談所を利用している女性は働いていることが多く、結婚後も働き続けることを希望しています。仕事に疲れたりして、専業主婦願望を抱く女性は増えているのかもしれませんが、実際に仕事を捨て、専業主婦を選ぶ女性は増えていないと現場から聞いています。若くして専業主婦を希望する場合、男性に経済力がなければなりませんので、かなり年上の男性を選ぶことになります。玉の輿はレアケースだと思います」

といい、願望はあっても実際に専業主婦になる女性は少ないらしい。裏を返せば、このご時世に専業主婦になりたくても、なかなか願いはかなわないということだろう。


■関連記事
20、30代女性の専業主婦志向高まる 女は「家事プラス趣味」がいい : 2010/06/03
20代女性に強まる「専業主婦願望」 理由は「働きたくない」「ラクしたい」 : 2009/06/08
結婚相手の年収は高い方がいい やはり女性は「カネ」が大事? : 2009/04/24
老後の生活防衛に秘策 「ビアジェ」って何だ? : 2010/06/09
同僚の男の子と「先輩以上恋人未満」の関係になりたい : 2010/05/27

交通事故死、半数が高齢者(医療介護CBニュース)
学校早退しひったくり、容疑で中3生2人逮捕(読売新聞)
デパ地下のスイーツブーム牽引した“経営者” 初の工房付き店舗導入(産経新聞)
谷垣総裁「目標40議席台」弱気と批判続出(読売新聞)
群馬県議会がツイッターで情報発信 都道府県議会では全国初(産経新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-06-19 05:16

<CO中毒>ホテルの4人を書類送検 山口県警(毎日新聞)

 山口県美祢(みね)市のホテルで1人が死亡、5人が負傷した一酸化炭素(CO)中毒事故で、山口県警は7日、ホテルの総支配人だった北九州市門司区の男性(61)や美祢市のボイラー設置業者(67)ら4人を業務上過失致死傷容疑で山口地検に書類送検した。

 09年6月2日午後5時半ごろ、同市秋芳町の山口秋芳プラザホテル(現在は廃業)で、大阪府高槻市の小学校の修学旅行に同行していた京都府木津川市のカメラマン、川副浩明さん(当時26歳)がCO中毒死。男性教諭(50)や同行の看護師(24)ら5人がCO中毒による重軽傷を負った。県警は原因について、ボイラーの不完全燃焼で高濃度のCOが発生、煙突に金属製のふたがされていたためCOが排気管の亀裂から室内に漏れ出したとしている。

 容疑は、元総支配人について、事故発生前の09年4月18日、客室内を点検中の男性従業員がCO中毒とみられる症状で倒れる被害があったにもかかわらず、原因を調査しなかった▽北九州市門司区の元支配人(55)は、煙突のふたの有無を確認せず漫然とボイラーを稼働した▽ボイラーの保守管理担当の元従業員(62)は、ボイラー内にスポンジ製フィルターを混入させた▽設置業者は排気管をふたがついた煙突につないだ−−とし、これらの複合で事故を引き起こしたとしている。県警によると、元従業員を除き容疑を認めている。【佐野格】

【関連ニュース】
ホテルCO中毒死:業者らを書類送検へ…山口県警
CO中毒:父子が死亡 車内で練炭使い焼き肉?名神PAで
パロマ工業中毒死:元社長ら有罪確定 被害者母「悔しい」
山陽新幹線:作業員がCO中毒 「六甲トンネル」内で
パロマ工業中毒死:元社長ら控訴せず 有罪確定へ

民主党の次期代表選は4日実施…幹部が見通し(読売新聞)
鳩山首相が辞意 閣僚明かす(産経新聞)
梅酒用の青梅漬け込み開始 大阪のサントリー工場(産経新聞)
中核派3人に有罪=迎賓館迫撃弾、差し戻し審―東京地裁(時事通信)
覚醒剤所持容疑、済生会福岡病院の医師逮捕 「使うため持っていた」(産経新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-06-08 13:40

東名阪自動車道で土砂崩れ、上り線通行止め(読売新聞)

 23日午後8時15分頃、三重県亀山市川崎町の東名阪自動車道で、道路沿いの斜面が約30メートルにわたって崩落し、上り車線をふさいだ。けが人はなかった。

 県警高速隊の発表では、現場は亀山ジャンクション(JCT)付近で、復旧作業のため、同11時20分から同自動車道上り線の伊勢関インターチェンジ(IC)―鈴鹿IC間が通行止めになった。

 同高速隊は同日未明からの雨で地盤が緩んだとみている。気象庁によると、津市の24日午前0時までの24時間雨量は約120ミリだった。

日米合意に「辺野古」明記=普天間移設、28日正式発表(時事通信)
参院、NHK委員の同意人事案を可決(産経新聞)
注意報など細分化 22年度気象白書(産経新聞)
<訃報>小松茂美さん85歳=センチュリー文化財団理事(毎日新聞)
<函館>猪木さん主演の映画公開で ロケ地の案内マップ作製(毎日新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-05-29 16:38

<中部国際空港>プラグインハイブリッド車を国内空港で初導入(毎日新聞)

 中部国際空港(常滑市)は17日、プラグインハイブリッド車を国内空港で初めて導入した。充電スタンドも設置、空港会社の川上博社長は「先進的な空港、環境にやさしい経営を目指す」などとアピールした。トヨタ自動車製でガソリンと電気を併用、二酸化炭素(CO2)排出量削減などが期待される。同空港の予約専用の駐車場(E棟3階)には、豊田自動織機と日東工業、JFEシビルによって充電スタンドが設置された。専用駐車場の利用者は無料で充電できる。【河部修志】

<群馬・伊勢崎>職員のひげ禁止「不快に思う市民いる」(毎日新聞)
六甲山に初夏の訪れ クリンソウが見ごろ(産経新聞)
宮崎県新富町でも口蹄疫感染疑いの牛(読売新聞)
比の女の偽装結婚関与の疑い、山梨県職員逮捕(読売新聞)
<東京メトロ>東西線、人身事故で乱れ(毎日新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-05-21 18:01

介護マンション詐欺容疑、会社社長ら聴取(読売新聞)

 「介護付き終身マンション」をうたい文句に、高齢者から多額の入居一時金をだまし取った疑いが強まったとして、神奈川県警は6日午前、販売元である同県秦野市の不動産会社の社長(63)と妻(57)に任意同行を求め、詐欺容疑で事情聴取を始めるとともに、社長宅などを捜索した。

 同県によると、このマンションを巡る被害は県内外で約40件、総額約2億6000万円に上るという。

 捜査関係者によると、社長らは2008年頃、同県平塚市土屋のマンションへの入居を希望する女性に対し、資金不足などで完成が見込めないのに「すぐに入居できる」などと偽って勧誘。一時金として約500万円をだまし取った疑いが持たれている。

 社長らは入居希望者を建築現場に案内し、「終身まで介護が付き、買い物にも付き添う」「隣にデイサービス施設もできる」などと言葉巧みに誘っていたという。

 社長は読売新聞の取材に「計画に甘さはあったが、高齢者をだますつもりはなかった」などと話している。

<転落死>4歳女児、誤ってホテル6階客室から 姫路(毎日新聞)
民主、HP解禁案を提示=ネット選挙で各党協議(時事通信)
働き盛りの近視怖い パソコンなど悪影響 深刻な視力障害注意(産経新聞)
コンビニ強盗関与か、包丁所持の19歳自衛官を逮捕 京都・舞鶴(産経新聞)
空自技官、勤務中に現金収受=収賄容疑で基地捜索−北海道警(時事通信)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-05-13 12:38

石綿被害で首都圏の建設労働者が2次提訴(産経新聞)

 建設現場でアスベスト(石綿)を吸い込んで中皮腫などの健康被害を受けたとして、首都圏の建設労働者や遺族が23日、国と建材メーカー44社に1人当たり3850万円の損害賠償を求め、東京・横浜両地裁に2次提訴した。東京地裁で提訴したのは計145人で請求額は計約53億9千万円、横浜地裁は計38人、約13億8600万円。

 原告側は「国やメーカーは石綿の危険性を知りながら、対策を取ってこなかった」などと指摘。「今後も被害の発生が確実視されている。国とメーカーは被害対策をとるべきだ」などと訴えている。

 問題をめぐっては平成20年にも、計約220人の建設労働者や遺族が両地裁に提訴し係争中。

【関連記事】
「画期的裁決だ」中皮腫で死亡の教諭遺族が涙 アスベスト公務災害認定へ
学校のアスベストで中皮腫 教諭が全国初の公務災害認定へ
アスベスト被害で2400万円賠償命令 介護に慰謝料初認定 大阪地裁
京都の建設労働者がアスベスト被害者の会設立へ
石綿禍、2審も原告勝訴 近鉄に賠償命令

首相動静(4月20日)(時事通信)
介護施設の研修の実情を調査へ−介護人材養成在り方検討会(医療介護CBニュース)
仕分け対象の独法決定=47法人、151事業−刷新会議(時事通信)
美浜2号機、手動停止へ=ヨウ素濃度上昇−福井(時事通信)
口座詐取で道職員逮捕=「ヤミ金に譲渡」−北海道(時事通信)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-04-27 19:23

男児ポルノサイト主宰者、東南アジアで児童買春か(読売新聞)

 小中高生の男児ポルノ専門サイトが摘発された事件で、サイト主宰者のデザイナー小林葉介被告(29)(川崎市中原区中丸子)が、フィリピンやインドネシアなどを訪れ、現地で児童買春やわいせつ映像の撮影をしていた疑いのあることが15日、捜査関係者などへの取材でわかった。

 埼玉県警などは買春場所の一部をすでに特定しており、児童買春・児童ポルノ禁止法の国外犯規定の適用を視野に捜査を進める。

 捜査関係者などによると、小林被告は今年2月、マニラに渡航。帰国後の同月17日に逮捕された際、小林被告のパソコンや関係先から、東南アジア系男児の映像や写真データが多数押収されたという。

 小林被告が主宰するサイトは、10歳前後とみられる東南アジア系男児の無修整写真など50枚以上を掲載。「アジアでの少年売春を否定することが出来ない」などの文章が書き込まれ、押さえつけられた少年がわいせつな行為を強いられる写真などもあった。

 小林被告は職業について「ウェブデザイナー」と説明しているが、「月に3、4日勤務するアルバイト程度で、限りなく無職に近い状態」(県警幹部)。一方で、逮捕時には8000万円近くの預貯金があったという。県警は、小林被告が男児ポルノ映像の販売収益を原資に、買春目的などで東南アジア諸国を頻繁に訪れていたとみて調べを進める。

「悪い宝くじ」「電車で知った」=火山噴火で欧州便、相次ぎ欠航−成田空港(時事通信)
発見の3遺体は不明経営男性ら 長野県警確認 (産経新聞)
民主党、大阪・岡部氏…全3人区に2人擁立(読売新聞)
年金減額「適法」確定=りそな銀退職者の上告退ける−最高裁(時事通信)
橋下新党発足 目指すは「大阪都」(スポーツ報知)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-04-23 04:45

「子供を想う母の悲しみ知った」 苦闘が生んだ脱北者映画、17日から上映(産経新聞)

 脱北者の悲劇を描いた韓国映画「クロッシング」が17日から日本全国で上映される。韓国公開後、米韓で複数の映画賞に輝いたが、脱北者に対する韓国社会の無理解から、完成までは苦闘の連続だった。北の真実を追い求めた監督は制作のさなか、日本人拉致被害者の帰国を信じ続ける母の愛を知ることになる。(桜井紀雄)

  [フォト]厳しい強制労働のなか、うるおいの雨を全身で受け止める主人公ら

 「子供を思う母の悲しみの大きさを知った」。クロッシングの金(キム)泰均(テギュン)監督(49)は、拉致被害者の横田めぐみさん=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(74)の言葉を知ったときの思いをそう振り返った。

 自分自身、脱北者や拉致問題には無関心だった。道に落ちたウドンを泥水ですすいで食べる北朝鮮の子供のテレビ映像を目にし、そんな自分が恥ずかしく、北朝鮮住民の本当の姿に迫ろうとメガホンをとった。

 だが、当時は親北政策をとる韓国政権のもと、北を刺激する脱北者問題への取り組みに批判的な人々が多かった。「SF(空想科学)映画を撮るつもりか。脱北者の話なんてウソだ」と皮肉る友人もいた。「だからこそリアリティーにこだわった」。政府から圧力をかけられかねず、秘密裏に撮影を進めた。

 3年かけ、約100人の脱北者に取材した。助監督をはじめ40人近い脱北者が制作にかかわり、脱北者が「違う」といえばすぐにシーンを撮り直した。価値観が全く異なる脱北者スタッフとの衝突もあった。

 北朝鮮に関する資料を読みあさるうち、新聞記事でめぐみさんの帰国を訴え続ける早紀江さんの言葉に目を止めた。「事件として拉致を知っていてもこれまで痛みまで感じようとしなかった」。南北分断で父以外の子供らと生き別れになったことを悲しみ続けた自分の祖母に重なった。「無関心が悲劇を放置している」と制作への意欲を高めた。

 映画は脱北した父親と生き別れになった11歳の少年を中心に描いた。別れたまま少年が死ぬという悲劇で終わる。「ハッピーエンドにした方が売れることは分かっている。でも今も国境をさまよい、消息も伝わらないまま死んでいく無数の脱北者の悲劇が終わっていない事実を伝えたかった」からだという。

 試写を見た早紀江さんは「いまも助けを求めている娘たちと重なってつらかった。拉致被害者を含め、別離で苦しむ人がたくさんいる。悲しいが、北朝鮮で何が起きているのか真実を描いたすばらしい映画で、多くの人に見てほしい」と語った。

     ◇

 「クロッシング」は17日から東京・渋谷の「ユーロスペース」などで上映される。

【関連記事】
脱北者拉致で韓国人の男を逮捕、北朝鮮で工作員教育受ける?
北vs脱北者 激しい諜報戦 中朝国境携帯で情報流出
「10万人の前で示した金総書記の意思は」
北体制、危機の予兆 デノミ混乱で金総書記が住民集会出席 
金総書記 憂鬱な誕生日 国民の生活難さらに深刻化

<民主党>参院選「与党過半数割れ」危機感(毎日新聞)
<福岡発砲>「暴力追放運動、全面支援」…警察庁長官が視察(毎日新聞)
<プラダジャパン>元部長が解雇無効の確認など求める(毎日新聞)
しろまるひめが住民登録=兵庫県姫路市〔地域〕(時事通信)
参院選「最後のご奉公」=地元で両親しのぶ会−小沢民主幹事長(時事通信)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-04-20 14:43

米NPRを歓迎 岡田外相、日本の安全保障「影響ない」(産経新聞)

 岡田克也外相は7日午前、オバマ米政権が非核保有国への核兵器不使用を明記した「核戦略体制の見直し」(NPR)を発表したことについて「日本政府の考え方と同じラインにあるもので、歓迎したい」と評価した。その上で、「他の核保有国も同じ考えに立ち、安保理決議や条約で担保するところまで持っていくことでより強固なものになる」と述べ、他の核保有国が米国と歩調を合わせる必要性を強調した。

 外務省で記者団の質問に答えた。岡田氏はNPRで日本周辺で活動する米原潜に搭載可能な核巡航ミサイル「トマホーク」の退役が正式決定したことについて「日本の核の傘は(米本土周辺になる)戦略核がきちんとカバーしている。(日本の安全保障には)影響がない」と語った。

 岡田氏は、核拡散防止条約(NPT)からの脱退を宣言した北朝鮮は核兵器不使用の対象にならないことを指摘し、「(北朝鮮が米国の)核攻撃をおそれるのであれば、核をきちんと廃棄することが求められる」と述べた。

【関連記事】
米国防長官、北朝鮮とイランを強く牽制 NPT違反と判断
核兵器 非保有国に使用せず オバマ大統領が新戦略
岡田外相「新核戦略指針の事前説明受けた」
岡田外相が安保理議長に 16日に平和構築で公開討論 
ミャンマー情勢など協議 岡田外相と国連事務総長
「中国内陸部の資源事情とは…?」

NVIDIA、大画面3Dテレビでゲーム楽しめるGeForce専用ソフト「NVIDIA 3DTV Play」
<JR山手線>大塚駅で人身事故 約4万8000人に影響(毎日新聞)
外国人看護師候補者の受け入れ理由、「将来のテストケース」が8割超(医療介護CBニュース)
千葉で子ども手当申請開始 市町村対応に追われる(産経新聞)
家具厚生年金基金の元理事ら700万円収賄で逮捕 (産経新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-04-14 11:45

<連合>参院選に向け不満くすぶる 「小沢氏辞任」は陳謝(毎日新聞)

 連合の古賀伸明会長は5日の記者会見で、連合静岡の吉岡秀規会長が参院選静岡選挙区(改選数2)に民主党候補を2人擁立する条件として小沢一郎・民主党幹事長の辞任を求めたことについて「人事権は民主党の専権事項であり、他組織への越権行為だ。不適切な発言であり、小沢幹事長と党におわび申し上げたい」と陳謝した。

 小沢氏は1日に連合本部を訪ね、「あの発言は問題があるのではないか」と抗議しており、古賀氏は小沢氏本人にも謝罪したという。民主党との協調をにらみ、早期収拾を図ったとみられるが、地方連合に広がる小沢氏への不満が解消されるめどは立っていない。

 民主党は夏の参院選に向け、改選定数2以上の選挙区で、複数候補を擁立する方針だ。静岡でも先月31日、現職に続き、新人の擁立を発表したが、吉岡氏は条件として小沢氏の辞任を求めるなど、共倒れへの懸念を募らせる地方連合には、小沢氏への反発が広がる。

 古賀氏は5日、複数候補擁立方針について「政党が決定するもので、いいとか、悪いとかコメントする立場にない。党の参院選戦略を否定するつもりは全くない」と慎重に言葉を選んだ。2日には吉岡氏を連合本部に呼び、厳重注意したことも明かした。

 しかし、火消しを急ぐ連合本部に対し、地方連合側の思いは複雑だ。複数区を抱える地方連合幹部は「複数候補を立て、組織が分散すればしこりが残る。現職が落選し、新人が当選すればなおさらだ。党本部の想定以上に、現場の悩みは深い」と打ち明ける。

 鳩山由紀夫首相や小沢氏の「政治とカネ」の問題も、組合員の「政治離れ」に拍車をかける。こうした現状を打開するため、連合本部は政府への政策提言に取り組み、地方連合の不満解消を図る意向だ。古賀氏は5日の謝罪会見に先立ち、首相官邸で開かれた「政府・連合トップ会談」に出席し、雇用政策の拡充などを求めた。

 古賀氏はトップ会談で、鳩山首相に対し、参院選に向けて「挑戦的、現実的なマニフェスト(政権公約)作成が必要だ」と述べ、昨夏の衆院選マニフェストの見直しを進めるよう要請した。また、新卒者の内定状況がなお厳しいことを例に挙げ、「社会の安定基盤となる雇用創出をさらに強化する必要がある」と注文をつけた。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
民主党:参院選候補者擁立めぐり小沢氏に地元反発も
小沢幹事長:参院選長野「2人目は党本部直営」
小沢幹事長:「民主党は政権党の認識がまだ甘い」
参院選:民主静岡県連方針を小沢氏拒否「2人擁立原則」と
事業仕分け:新人議員の参加、小沢幹事長認める

「まだ温かかった」虐待2歳児、診察の医師(産経新聞)
地球帰還、ほぼ確実に=小惑星探査機「はやぶさ」−宇宙機構(時事通信)
低温でウメの実凍結、被害額は1億円超に 小田原など(産経新聞)
雇用調整助成金の不正受給、52事業所で2億(読売新聞)
<掘り出しニュース>ジェフリーさん、宮本常一の「忘れられた日本人」を米国で出版(毎日新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-04-06 00:01