<新幹線>運転士が眼鏡不使用のまま運転 免許条件に違反(毎日新聞)

 JR東海は13日、東海道新幹線の男性運転士(52)が、眼鏡をしないと新幹線を運転するのに必要な視力に達しないのに、約1年にわたって眼鏡をしないで運転していたと国土交通省関東運輸局に報告した。

 JR東海によると、運転していたのは東京第2運輸所の主任運転士。7日午前10時ごろ、東京発新大阪行きの「こだま645号」に乗車中、眼鏡をせずに運転しているのを同乗の上司が指摘した。国家資格の免許では、運転には視力1.0以上が必要とされているが、運転士の裸眼は右0.7、左0.9で、眼鏡が免許の条件だった。運転士は「眼鏡をかけると疲れる」と理由を話しているという。

 運転士は29年の経験があるが、09年1月ごろから一部区間で眼鏡を外し始め、同3月からすべての乗車時に着用せず、少なくとも340回以上は不使用で運転していたという。

 JR東海は運転士の乗車をやめさせ、近く社内規定に基づいて処分する方針。【野口由紀】

【関連ニュース】
【写真特集】日本各地の新幹線を写真で
<新幹線のトラブル>新幹線が停電で大幅遅れ…東京駅に車両ホテル(1月12日)
<こちらはクリーニング店の違反>クリーニングの「きょくとう」、住宅地で引火性溶剤使用/触法知りつつ使う
<阿久根市長は・・・>防災無線で報道批判 電波法抵触の可能性も
<九州では>バス運転手からアルコール検出 「基準未満」書類送検へ

<ES細胞>がん抑制遺伝子がスイッチの役割と発見(毎日新聞)
<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)
ひったくり防止のバッグ 杉並区が作成(産経新聞)
内閣官房、人事一新検討=組織見直しも−平野官房長官(時事通信)
小沢氏、土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」(産経新聞)
[PR]
by qmyluprl5t | 2010-01-15 21:15
<< <訃報>田中順一郎さん80歳=... 「私の政治団体問題申し訳ない」... >>